カテゴリ:海( 29 )


2010年 12月 04日

1022 暮れ行く日本海

雲の無い日の落日は水平線をわずかに赤く染めて群青色に暮れて行く。
そう、夕焼けは雲の造形なのだ。天頂まで真っ赤に染まる夕焼けも良いが、
静かに暮れるこの蒼い空も良いね。

b0002695_6473528.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-04 06:47 |
2010年 10月 20日

1005 ♪ 今は~もう秋~

ギラギラと輝く太陽に真っ青な青空、
そして子供達の歓声で賑わった浜辺も今は人影ひとつ無い。
この時期の海岸に佇むと知らず知らずのうちに、
トアエモアの名曲この一節を口ずさむボクがいるのだ。

b0002695_21301691.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-20 21:30 |
2010年 10月 06日

998 荒磯

夕方に漸く雨があがった。
西の空が明るい、きっと明日は晴れになるだろう。

b0002695_7181165.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-06 23:55 |
2010年 09月 04日

973 休漁日

漁港の午後の光景である。
休漁日なんて勝手に言ってみたが本当は違うだろうね。
漁師の朝は早い、仕事はさっさと終わらせて休息しているのだろうね。

b0002695_15142181.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-04 15:14 |
2010年 09月 03日

972 夏色の空

魚沼市が日本で一番暑かった昨日(2日)、涼を求めて夕方近くに海岸に行ってみた。
陽は大分傾き影が長くなっているのだが暑~い!日差しは容赦無く肌を射し、砂浜は石焼芋の炉のようだ。
空は雲一つなく真夏のように蒼く澄んでいるし、何時になったら夏の神様は退散するのかねぇ。

b0002695_200326.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-03 20:00 |
2010年 08月 08日

957 浜海水浴場

新潟市東区の船江町浜海水浴場は新潟空港に隣接している。
そして西風の時はこのように頭上高く離陸して行き、
東風の時は頭上まじかに着陸してくるのである。
飛行機ってのは飛び立つ時は急激に高度を上げ、
降り立つ時は遠くから高度を下げて来るんだね。

b0002695_1257719.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-08 12:57 |
2010年 07月 23日

946 猛暑の浜辺

暑いね~ (^^;))
新潟市は連日33度前後で、猛暑の続く関東各地のような39度とか36度にはならないけどね。
夏の海を撮ろうと思い浜辺に行ったが、ボクは紫外線に弱いので長袖に長ズボン、帽子をかぶって長靴という超怪しいスタイルだ。
只でさえ夏の浜辺にカメラを持って行くのはタブーなので、監視のライフセーバーに声を掛け、海水浴客にも声を掛けて一枚撮らせてもらった。

b0002695_983669.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-23 23:55 |
2010年 05月 30日

900 島影

このところ新潟市は曇りがちの日が続いている。
夕方が近くなった頃雲が少し切れて海が輝いてきた。
水平線にうっすら見えるのが佐渡島でピークが金北山である。


b0002695_9473413.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-05-30 09:47 |
2010年 05月 07日

887 日本海

日が傾きかけた春の日本海である。
空気が澄んでいれば輝いている海の向こうには佐渡島が見えるはずなのだが、
春は霞がかかったり黄砂の影響があったりして見えない日も多い。

b0002695_19465270.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-05-07 19:46 |
2010年 03月 25日

857 海は荒海

信濃川河口に拓いた新潟港西突堤と外海でである。
こんな荒海に乗り出したくはないね^^; 
画像はトイカメによる撮影。

b0002695_2301852.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-03-25 23:00 |