カテゴリ:植物( 34 )


2010年 12月 12日

1030 森の恵み

里山を歩いていると枯れ木の高いところに生えたキノコを釣り竿を加工した長~い鎌で掻き落しているおじさんが居た。
話しを聞いてみると天然のナメコだと言う。ナメコがあんな風に生えているとは始めって知ったわ。
そんな高いところに有るキノコはとても撮れないのでこれは地面に生えていたキノコ。
森の恵みとはタイトルしたが名前も知らないし食べられるか食べられないのかも知らないキノコだ。

b0002695_6394374.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-12 06:39 | 植物
2010年 11月 06日

1019 雨の日

降り続く雨の中しっとりした紅葉でも撮ろうかと市内の公園に寄った。
だけど標高が低く冷え込みの無い新潟市内ではまだまだ赤くなってないね。
と言うことでもみじの葉に宿った雫を撮ってきた。

b0002695_1592273.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-11-06 15:09 | 植物
2010年 10月 23日

1008 新風物詩

以前、秋の野といえば一面のススキが見られたものだ。
だけど近年はこの外来種に野原を乗っ取られた感があるね。
これを新しい秋の風景と愛でるべきなのだろうか?

b0002695_19121895.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-23 19:12 | 植物
2010年 10月 21日

1006 白昼夢

寒くも無く暑くも無く心地よい風が頬を撫ぜる。
こんな穏やかな秋の1日、野に出てぼんやりと過ごしてみたいね。

b0002695_19335835.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-21 19:33 | 植物
2010年 10月 16日

1001 森の恵み

ボクの職場のある工業団地の一角には島見緑地という大きな公園がある。
もとはといえば山林だったので種子が残っているのか春には山菜が、
そして秋にはキノコが芽を出してくる。
森の恵みなどと書いたがボクはキノコのこと等全く知らないので、
食べないまでも画像を見てキノコ中毒にならないでね^^;

b0002695_2294386.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-16 22:09 | 植物
2010年 09月 17日

986 ジャンボカボチャ

でっか~いカボチャだねぇ^^;
一粒の種がこんなに大きくなるなんて何とも不思議だが、
このひしゃげたでっかいカボチャは見ているだけで笑みがこぼれてしまうね。

画像はトイカメで撮影、先日トイカメを手のひらサイズと書いたけど、
マッチ箱とか消しゴムサイズと言った方が正確かな。

b0002695_101543.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-17 23:55 | 植物
2010年 09月 16日

985 倒伏稲

酷暑が去り漸く稔りの秋と思いきや新潟市は雨続きだ。
稲はもう充分に熟しているのだが雨では刈り入れが出来ない。
コシヒカリの弱点である倒伏も始まったし、
稲から芽が出て等級が落ちる前に天気が回復してもらいたいね。

b0002695_19544437.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-16 19:54 | 植物
2010年 04月 07日

865 春きのこ

苔むした林の中にきのこを見つけた。
傘の径が1cmに満たないちさなきのこだ。
食べられるのかは知らないが、もし食べられるとしても摘み集めるのが大変そうだ。

b0002695_21581290.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-04-07 21:59 | 植物
2009年 12月 14日

788 枯れてなお

ここまで新潟市は暖冬気味で未だ初雪を見ない。
だけど週間天気予報では明日以降雪だるまが押せや押せやと並んでいる。
ひとたび雪が来ればこんな野草たちはひとたまりも無く押しつぶされてしまうだろう。
ボクは花屋の店先を賑わす色とりどりの花よりもこんな野草が好きなんだけどねぇ。

b0002695_20162212.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-12-14 20:16 | 植物
2009年 12月 07日

783 晩秋

新潟市では多くの楓は散ってしまった。
木々の固体差なのか未だ葉を残している楓も有るけどね。
気圧配置が冬型になり昨日から季節風が強まっている。
この風で残った葉も吹き飛ばされてしまうかもね。

b0002695_2051637.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-12-07 20:06 | 植物