カテゴリ:水辺( 29 )


2010年 12月 11日

1029 剣龍峡

新潟の奥座敷と言われる月岡温泉の少し先に剣龍峡がある。
渓谷と言うにはあまりにも小規模な谷だけどね。
だけど滝が落ちていたり自然林が美しい所なので、
月岡の立寄り湯に行った折りなどはしばしば寄ってみる場所なのである。

b0002695_1038127.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-11 10:38 | 水辺
2010年 12月 09日

1027 白玉の滝

新潟市金津の白玉の滝と呼ばれる小滝である。
後方に見えている三筋の滝が雄滝で更に上流に上ると雌滝が有る。
紅葉は既に終盤を迎えていたので水辺の岩に張り付いた落葉を前景に滝を撮ってきた。

b0002695_4554664.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-09 04:55 | 水辺
2010年 09月 13日

982 雨雲低く

新潟市は日本海に停滞する前線の影響で11日より雨が断続的に降り続いている。
いまも大雨洪水警報が発表されていて時々大粒の雨がザーっと落ちてくる。
この夏あまりにも雨が少なかったので年間降水量につじつまを合わせているのかねぇ^^;
週間予報によれば明日の昼頃から回復するようだが次の連休にはからりとした秋晴れになってもらいたいも
のだ。

b0002695_2182814.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-13 21:08 | 水辺
2010年 08月 25日

965 急な雨

暑い日の雨は狭い範囲に急に降り出したりするねぇ、俗に言うゲリラ的って雨かな。
沼で写真を撮っていると急に雨が降り出し、そこで見かけたのがこの子供達。
漫画などで見た蓮の葉の傘は軸を持ち葉を上向きにしていた覚えがあったが、
だけどこの子供達は葉を裏返しに使っている。なるほどぉ~と妙に納得したのである。

b0002695_1722579.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-25 17:23 | 水辺
2010年 07月 14日

938 休息

午後の福島潟である。
海の漁は早朝が定番だが湖沼でもそうなのかねぇ。
舟溜りにはひっそりと小舟が舫っていた。

b0002695_2204335.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-14 22:00 | 水辺
2010年 05月 19日

894 ぴょ~ん

天候が猫の目のようにコロコロ変わるねぇ。
2~3日前は水銀柱は10℃を超えた辺りでとまっていたが、今度は夏日だ。
子供達は水辺で楽しそうだね。

b0002695_18471774.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-05-19 18:47 | 水辺
2010年 05月 17日

892 縦列駐船?

新潟西港は信濃川河口に拓かれた港である。
勿論専用に掘りこまれた埠頭も有るのだが、
河岸もこうして船着場として利用されているのだ。

b0002695_19582517.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-05-17 19:58 | 水辺
2010年 02月 10日

831 信濃川

先日の寒波で川面に舫ったヨットも信濃川右岸も雪に覆われている。
だけどねぇ、お年寄りに聞くと昔真冬には信濃川が氷結したと言うのだ。
そうして見ると地球温暖化と言われる前の新潟市はどんなに寒く、
どんなにいっぱい雪が積もったのだろうね。

b0002695_2273946.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-10 22:07 | 水辺
2010年 01月 23日

815 過密空間

新潟市の福島潟にはマガン、オオヒシクイ、コハクチョウなど2千羽を超える水鳥が飛来している。
その鳥達が何かに脅えたのか一斉に飛び立った。
右に行くもの、左に行くもの、よくまあ衝突しないものである。

b0002695_22143663.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-01-23 22:14 | 水辺
2009年 12月 16日

790 冬の青空

冬は鉛色の空に蓋われることの多い新潟市には珍しい青空である。
こんなお天気は一冬に10日も有れば良いほうかな。
14日の未明がこんなお天気だったら流星群が見られたんだけどねぇ^^;

b0002695_22193652.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-12-16 22:19 | 水辺