カテゴリ:雪( 30 )


2010年 03月 30日

860 春と冬の攻めぎあい

冬に逆戻りしたような天気で昨日は静岡でも雪が降ったそうだね。
勿論新潟市も例にたがわず夜半に降った雪が薄く地面を覆っていた。
朝にその光景を見て思い出した、「確か公園の土筆が顔を出していたよなぁ」とね^^;


b0002695_21595650.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-03-30 22:00 |
2010年 02月 19日

839 春待ち田

新潟市は81cmも積もった雪が大分消えて田んぼが顔を覗かせてきた。
毎年見られる早春の光景である。
ところが今朝から一寸先が見えないような雪が降り始めて野山を覆った。
まだまだ雪国の春は遠いってことかな^^;

b0002695_1931632.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-19 19:31 |
2010年 02月 17日

837 里山オリンピック

朝からテレビやラジオから離れられない。
そう、バンクーバーからのオリンピック中継から目が離せないのである。
でもまあ、海外からの中継では良くある真夜中の中継ではなくて幸いだけどね。
話しは変わるが雪が積と色んな足跡が見られるよね。
これはウサギが駆けぬけた跡かなぁと思うが、野山は何時でも小動物のオリンピック。
どんな動物の足跡かななんて思いを巡らせるのも楽しいよね。


b0002695_2133550.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-17 21:03 |
2010年 02月 13日

834

雪のキャンバス
雪の積もった駐車場に車がつけた紋様である。
それぞれ意思をもって描いた訳では無いだろうが、
何だか調和がとれていて面白い絵になっているよね。

b0002695_1757717.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-13 17:57 |
2010年 02月 09日

830 雪二題

何という演歌だったか「七つの雪が降る~」なんてこんな歌詞が有ったよね。

確かに先日のように地吹雪となって荒れ狂う雪や、横殴りの吹雪や、メルヘンチックな世界をかもす雪や、その姿は多様だよね。

そして雪は見た目には美しいが市民生活には多大な支障を与える2面性もあり、寒波は去った今も新潟市の交通事情は未だ改善しない。

b0002695_19535639.jpg
b0002695_195445.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-09 19:54 |
2010年 02月 08日

829 冬将軍の牙

新潟市に81cmの積雪を残し超ド級の寒波は去った。
だが窓から外を眺めると寒波はサーベルタイガーのような牙を残して行ったのである。
明日は気温が上がり雨になるとのことだ。
建物から出るときは落ちて来る牙が頭に刺さらないように気をつけないといけないね^^;

b0002695_19324549.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-08 19:32 |
2010年 02月 05日

827 報告写真

今日も雪の続報だ。昨夜からの雪が降り続き積雪が81cmになった。
空路、船便、電車、路線バスまでが相次いで一部運休し交通は麻痺状態に。
車も半端じゃない降雪で堀出すのも一苦労だし、
こうなれば開き直って仕事は休みにしてのんびり車を掘り出し、
家の周りの雪の始末をしたのである。

b0002695_21261234.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-02-05 21:26 |
2010年 01月 26日

818 雪降りしきる

ボクは霧の掛かった光景が好きだ。降りしきる雪も然り。
遠景をぼんやり包んでくれて幻想的な絵になるからね。
とはたてまえ。

本音といえばゴマシオ頭に雪が積もり白髪のようになるしカメラは濡れる。
前玉に付着した雪を拭き拭きかじかんだ指でシャッターを切るなんて撮影はしんどいね。

b0002695_22431084.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-01-26 22:43 |
2010年 01月 13日

805 雪景色

西日本から北日本の広い範囲が荒天に見舞われた今日新潟市も大荒れだ。
強風で飛行機は飛ばない、船は出ない、列車は停まる、高速道路は通行止め。
ボクはマイカー通勤だが一時猛吹雪で視界が0mになり立ち往生したもんね^^;
b0002695_21501587.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-01-13 21:50 |
2009年 12月 23日

793 餌場は何処?

湖面や田んぼは雪に覆われてしまった。
こんなに積もったら白鳥や水鳥たちはどうやって餌を探すのだろうね。

b0002695_11354015.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-12-23 11:35 |