「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夕景( 132 )


2010年 12月 30日

1048 潟湖の夕暮れ

福島潟の夕景である。
ここ福島潟では朝陽はまともに撮れるのだが夕焼けを撮るスポット、
つまり潟の東側に立ち居地が取れなんだよね。
そこで隣接する自然学習園の池を前景に西空を狙ってみました。


b0002695_6594769.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-30 06:59 | 夕景
2010年 12月 20日

1038 冬の夕焼け

冬の夕日は随分南寄りに沈む。ぼくんちの近くの海岸から見ると夏は海って言うか佐渡島に沈んでいくのだが今はずいぶん内陸よりだ。空港北側の海岸に行けば海に沈むところが見られるのだけど立ち入り禁止区域なので撮ることが出来ないのだ。

b0002695_542271.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-20 05:42 | 夕景
2010年 12月 14日

1032 落陽

新潟市西海岸の夕景である。
ご覧の通り市街地近くの海岸はすべて堤防やテトラポットで護岸されていてロケーションが良くないのだが、それでも何とかならないかと切り取りを少し工夫してみた。

b0002695_6115732.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-14 06:11 | 夕景
2010年 10月 31日

1016 一億総カメラマン

夕陽を撮りに行って廻りを見ると猫も杓子も若きも老いも皆が夕陽に向かって携帯を構えている。
国民皆が毎日カメラを持ち歩いているようで便利な世の中になったものだ。

b0002695_16352514.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-31 23:55 | 夕景
2010年 10月 28日

1013 釣り人

今は何が釣れるのだろうね。
海岸に夕陽を撮りに行ったら大勢の人達が釣りを楽しんでいる。
ボクは一本東よりの防波堤を渡り夕陽と釣り人の重なる位置から一枚撮らせて戴いた。

b0002695_2134623.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-28 21:34 | 夕景
2010年 10月 26日

1011 落陽

夕陽の沈む位置が南寄りになってボクのテリトリー東区からは撮りづらくなった。
これからは信濃川を渡って中央区側に行くしかないね。
画像は中央区の日和山展望台と水平線に沈まんとする夕陽である。

b0002695_21215582.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-26 21:21 | 夕景
2010年 10月 22日

1007 ジュウー!!

春から夏にかけて新潟市中心部から見る夕陽は佐渡島にかくれる。
だけど秋を迎えると太陽の軌道が南よりになり水平線に沈むようになるのだ。
夕陽が海面に触れる瞬間、
海水がジュウー!っと音を発して沸き立ち水蒸気が上がってるのが見えますか? ←大嘘^^;

b0002695_1964473.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-22 19:07 | 夕景
2010年 10月 18日

1003 漁港の夕暮れ

阿賀野川河口の松浜漁港である。
ここに波を蹴立てて一艘の磯舟でも帰ってくればドラマチックなのだがそうは行かない。
ほとんどの漁は早朝なので夕陽の頃は静まりかえっているのだ。
お寝坊のボクなどは絶対に漁師にはなれないね。

b0002695_1839376.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-18 18:39 | 夕景
2010年 10月 10日

999 夕陽

久しぶりに夕陽が撮れそうだったので阿賀野川河口に走った。
此処には夕陽の時間帯になると人がゾロゾロ集まってくる。
夕陽を眺めにね。

b0002695_5205539.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-10 05:21 | 夕景
2010年 09月 28日

992 真っ赤な夕焼け

夕焼けって不思議なものだね。
雲の質や大気に含まれるガスや塵に左右されるのだろうが、
ある時は金色に、そして又ある時はオレンジ色に、
そして又ある時は今日の写真のように真っ赤になる。
どう言った時に夕焼けになるのか、どんな色になるのか、ボクには予測できないのである。

b0002695_1648343.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-28 16:48 | 夕景