「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミニアルバム( 39 )


2007年 10月 21日

345-1 稲刈りボランティア

2007/09/30撮影 新潟県十日町市松之山(EOS kiss-D-X EFS17-85mmIS)

松之山は割勘荘の稲刈りボランティアに行って来た^^)集まったのは新潟や関東各地から約20名。

朝から低く垂れ込めた雲が雨に変わり合羽を着ての作業となったがひるむ者は誰一人いない。

時計が12時をまわった頃無事一反あまりの稲刈りとハサ掛けを終わったのだ。

これが会社の仕事だったらきっと文句たらたらだよね ^^;

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_9551211.jpg

[2]
b0002695_9552678.jpg

[3]
b0002695_9554255.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-10-21 09:55 | ミニアルバム
2007年 10月 15日

344 雁迎灯

2007/09/23撮影 新潟市北区(EOS 20D  EFS17-85mmIS)

福島潟で恒例の自然文化祭りが開かれた。自然観察会やオニバスの試食会や屋外でのコンサートや展望ホールでのジャズバー等々、催し物が目白押しなのだがボクの目的は只ひとつ。

夕暮れを待って点灯された雁迎灯を撮影してきたのである。潟に飛来する雁や鴨を歓迎する意味を込め点灯する灯篭で、そのデザインは毎年変わるのである。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_2371233.jpg

[2]
b0002695_2374235.jpg

[3]
b0002695_2381649.jpg

[4]
b0002695_2385316.jpg

[5]
b0002695_2393417.jpg

[6]
b0002695_23101010.jpg

[7]
b0002695_23103690.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-10-15 23:10 | ミニアルバム
2007年 10月 08日

343 SLばんえつ物語号

2007/09/15撮影 新潟市(EOS 20D EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

C57に逢いに行ってきた。ばんえつ物語号は週末毎に走っているのだが夏の暑い時期は煙は吐かないだろうと撮影には行っていなかった。だけど東北でD51が走ったと云う話を聞き無性に逢いたくなったのだ。
以前から狙っていたポイントでイメージ通りに撮れたが案の定煙は全く吐かなかったのである。ただ非電化路線の青空にスカッと抜けたSLは超気持ちが良いねぇ。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_17491813.jpg

[2]
b0002695_17493268.jpg

[3]
b0002695_17494557.jpg

[4]
b0002695_1750113.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-10-08 17:50 | ミニアルバム
2007年 10月 04日

342 下駄踊り

2007/09/15撮影 新潟市(EOS 20D  EFS17-85mmIS)

300年前の新潟で三日三晩踊られていた盆踊りがある。それを絵巻物とほんの少しの文献や言い伝えをもとに復活させたのが「下駄踊り」だ。衣装やリズムはかなり現代風にアレンジしたものと思えるが、下駄をカタカタ踏み鳴らすリズミカルでエネルギッシュな踊りはカメラを投げ出して一緒に踊りたくなるような楽しさだ。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_816727.jpg

[2]
b0002695_8161912.jpg

[3]
b0002695_8163237.jpg

[4]
b0002695_8164427.jpg

[5]
b0002695_8165739.jpg

[6]
b0002695_8171018.jpg

[7]
b0002695_8172119.jpg

[8]
b0002695_8173668.jpg

[9]
b0002695_818284.jpg

[10]
b0002695_8181738.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-10-04 08:18 | ミニアルバム
2007年 09月 24日

340 新津宵の風舞い

2007/09/01撮影 新潟市(EOS kiss-D-X EFS17-85mmIS・EOS 20D EF50mmf1.8Ⅱ)

戦国時代上杉氏の客将新津丹波守は家臣の士気鼓舞し、領民たちの心を和らげようとして歌舞を奨励して「新津松坂」を領民の間に流布せしめた。
盛夏のころ新津祭りで浴衣をきた1500人もの踊り手が目抜き通りを流す民謡流しも有るが、ボクは断然「宵の風舞」が好き。
秋風のたつ頃、延長**mばかりの栄町通りを会場として行灯照らし、起こりが武士の舞らしく黒紋付に身を包んだ秋連の認定者のみが最高の松坂を披露する。
その格調高き幽玄の世界は栄町通りのみならず、新津本町全域を「宵の風舞」の風情で包み込むのである。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_2354557.jpg

[2]
b0002695_236356.jpg

[3]
b0002695_2361996.jpg

[4]
b0002695_2363329.jpg

[5]
b0002695_2365424.jpg

[6]
b0002695_237749.jpg

[7]
b0002695_2371985.jpg

[8]
b0002695_2373058.jpg

[9]
b0002695_2374218.jpg

[10]
b0002695_2375469.jpg

[11]
b0002695_238978.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-09-24 23:08 | ミニアルバム
2007年 09月 18日

339 松浜ござれや花火

2007/08/25撮影 新潟市(EOS 20D EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

新潟市の阿賀野川河口右岸に松浜町がある。人口3344人の小さな名漁港の街である。ここで規模は小さいが毎年3000発の花火があがる。言ってみれば一人1発の勘定になるよね、だから提供もローカル色豊かだ。○○さんの結婚記念のスターマインとか、○○ちゃんの誕生祝の7号玉とかね。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_22144865.jpg

[2]
b0002695_2215194.jpg

[3]
b0002695_22151794.jpg

[4]
b0002695_22154124.jpg

[5]
b0002695_22155497.jpg

[6]
b0002695_2216685.jpg

[7]
b0002695_22162550.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-09-18 22:16 | ミニアルバム
2007年 09月 05日

338 喧嘩灯篭

2007/08/16撮影 新潟市(EOS 20D  EFS10-22mm・EOS kiss-D-X EFS17-85mmIS)

新潟市沼垂地区で催された喧嘩灯篭である。喧嘩灯篭とは、町内を練り歩く沼垂祭りの神輿行列を送る「送り灯篭」を、少しでも長く神輿を自分の町内に留めたいと思う「迎え灯篭」が押し返した事が起源とされる勇ましい行事である。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_22732100.jpg

[2]
b0002695_2274545.jpg

[3]
b0002695_2275636.jpg

[4]
b0002695_2281315.jpg

[5]
b0002695_2282496.jpg

[6]
b0002695_2283568.jpg

[7]
b0002695_2284527.jpg

[8]
b0002695_229193.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-09-05 22:09 | ミニアルバム
2007年 08月 28日

336 ハサ木の風景

2007/07/07撮影 新潟市夏井(EOS 20D EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X EFS10-22mm)

ここ新潟市の西南端に有る夏井はハサ木の保存地区であり、新たに若木を植えつけたりもしている。だが実際には農家は乾燥機を使っていて、ここに稲が干されることはない。唯一落語家の談志の田んぼだけはボランティアの手を借り、収穫祭と称し稲を手で刈りハサ木に干している。秋にもう一度訪ねたいものである。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]
b0002695_2247401.jpg

[2]
b0002695_22475880.jpg

[3]
b0002695_22484276.jpg

[4]
b0002695_22485485.jpg

[5]
b0002695_2249585.jpg

[6]
b0002695_22492331.jpg

[7]
b0002695_22493623.jpg

[8]
b0002695_22494861.jpg

[9]
b0002695_2250168.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-08-28 22:50 | ミニアルバム
2007年 07月 21日

334 護摩堂山のあじさい その1

2007/07/07撮影 新潟県田上町(EOS 20D  EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X AF100mmMACRO)
山頂付近に3万株が咲き誇ると云う新潟のアジサイの名所、護摩堂山に行ってきた。
アジサイを撮るのは雨降りくらいが丁度良いと思うのだが生憎の好天?でラチチュードが大き過ぎる。
おまけに押せや押せやの人並みで風景は撮りづらく、勢いマクロレンズの大活躍となったのである。

今頃時期はずれのアジサイなんてと思われそうだがこのブログはボクの記録、最近時間が取れなくて停滞ぎみだが少しづつアップしていくのだ。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v


[1]
b0002695_11374465.jpg

[2]
b0002695_11375852.jpg

[3]
b0002695_1138115.jpg

[4]
b0002695_11382481.jpg

[5]
b0002695_11383721.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-21 11:39 | ミニアルバム
2007年 07月 21日

335 護摩堂山のあじさい その2

[6]
b0002695_11413494.jpg

[7]
b0002695_11414689.jpg

[8]
b0002695_11415739.jpg

[9]
b0002695_1142847.jpg

[10]
b0002695_11422130.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-21 11:20 | ミニアルバム