「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生き物( 79 )


2010年 12月 26日

1044 止り木

水鳥もこう気温が下がってくると水が冷たいのかねぇ。
この様に杭に止まったり、舫った船縁に止まった姿を良く見るのだ。
流石に動物を警戒してか陸に上がって休んでいる姿は見掛けないけどね。

b0002695_10173763.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-26 10:17 | 生き物
2010年 12月 22日

1040 御出勤

新潟市北区の福島潟には2300羽ほどの白鳥が越冬中だ。
そして日が昇ろうとする頃、湖面はコウコウと鳴き交う声でざわめき、
数羽のグループ単位で思い思いの方向に餌を求めて飛び立って行くのだ。

b0002695_6304662.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-22 06:30 | 生き物
2010年 10月 04日

996 ノラ

ぼくんちの近くの海岸には野良猫がいっぱい居る。
心無い飼い主が仔猫が生まれた時などに持て余して棄てるんだろうね。
猫好きな人達が餌を運んでいるようで生き延びてはいるが人にはなつかない。
近づけば逃げられるので一定の距離を保ってそっと撮るしかないのだ。

b0002695_22264574.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-04 22:26 | 生き物
2010年 09月 14日

983 ただ乗り

朝、車を出すと窓にツユムシ(かな?)がとまっていた。
ボクはスピード狂では無いので飛ばしはしないが、それでも流れに乗って走れば60km/hくらいはでる
だろう。
そのうちに風で飛ばされるか、自分で羽ばたいて逃げると思っていたのだが、
飛出すのが怖かったのか、それともドライブが気に入ったのか、とうとう職場までついて来たのであった。

b0002695_19485365.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-14 19:48 | 生き物
2010年 09月 12日

981 白鷺の塒

新潟市は北区の福島潟である。
日が沈むと白鷺が次から次へと集まってくる。
こういうのを塒って言うのかな?
この白鷺たちは此処で朝まで羽を休めるのかな?

b0002695_2181075.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-12 21:08 | 生き物
2010年 08月 31日

969 テントウムシ


テントウムシにもこの酷暑は辛いようだ。何時見ても日差しを避けて葉の裏に潜んでいるのだ。
天道虫なんて名前を貰いながら情けないやつだねぇ、葉の裏側では写真が撮れないではないか。
そこでそおっと捕まえて葉の無い蔓に移したら、やはり日陰を求めて走りまわる。
良い考えだと思ったのだが・・・ だけどこの動きまわる小さな虫はやはり撮りづらかったのであった^^;

b0002695_20343736.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-31 20:34 | 生き物
2010年 08月 26日

966 食物連鎖

弱肉強食、自然界の掟である。
ただ、人間は武器と言う文明の利器を得てこの掟を崩した。
百獣の王ライオンでも草原の王者ゾウでも倒すことが出来るのだ。
だがこの利器の使い方を誤ってはならない、人と人との紛争などにね。

b0002695_2163978.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-26 21:06 | 生き物
2010年 08月 22日

962 忍びよるかげ

背後に気配を感じ振り返るとショウリョウバッタがいた。
暑さにむせ返る草むらを逃れて来たのだろう、
もう飛ぶ元気も無くジーっとうずくまっていた。

b0002695_1115220.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-22 11:15 | 生き物
2010年 07月 19日

942 蜻蛉

佐々木小次郎に燕返しと言う技が有ったとか・・・
また、宮本武蔵は飛んでいる蝿を箸で挟んで捕らえたとも聞く。
そんな大業な事には及びもつかないが、飛翔する蜻蛉を狙ってみた。


b0002695_11453554.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-19 11:45 | 生き物
2010年 07月 12日

936 白鷺三羽烏

白鷺とは俗称でそんな鷺はいないとか聞くけどこの三羽はコサギでしょうか。
それにしても警戒心が強い鳥だね、道路端の田んぼにいたので車を停めたらさっさと場所を移してしまい、一歩進むとまた後退して、なかなか近づけないのでした。

b0002695_1941429.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-12 19:41 | 生き物