カテゴリ:花( 201 )


2010年 10月 25日

1010 ススキ

先日セイタカアワダチソウの画像をアップしたがボクはやはりススキが好きだ。
子供の頃から日本の原風景のように見てきた事も有るのだろうが秋にはススキがしっくり来るのである。

b0002695_19353486.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-25 19:35 |
2010年 10月 03日

995 曼珠沙華の咲く森

関東や西日本の方では田んぼの畔に曼珠沙華が良く見られるようだ。
この根には毒がありモグラ退治に植えたなどとも聞くけどね。
だけど越後の田んぼの畔に曼珠沙華を見ることはまず無い。
どう言った訳かは知らないが曼珠沙華はこういった鑑賞用に植えたものが多いのだ。

b0002695_129551.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-03 12:10 |
2010年 09月 24日

991 夜香花

日が短くなった。
今、新潟市の日没は17:37。仕事が終わるともう暗くなるのだ。
休日は別として週日にはこんな風に公園の明かりを頼ったり、
夜景を撮るしかないね。

b0002695_917910.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-24 23:55 |
2010年 08月 30日

968 サギソウ

家のサギソウの花が終わりに近づいた。
花は凡そ開花から4~5日で茶色く変色し枯れていく。
そうすると見た目も悪いし球根を太らせるために花は摘むのだ。
チューリップなどと同じ理屈だね。
その花がそろそろ終わりに近づいたのでもう一度撮っておこうと思いカメラを向けた。

b0002695_18172337.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-30 18:17 |
2010年 08月 21日

961 サギソウ

サギソウが咲いた^^)
鉢で5鉢、プランターで2個、おおよそ200株くらいは有ろうか。
これが一斉に咲く! 時期をずらして順序良く咲けば長い間楽しめるのだけどねぇ(^^;))

b0002695_915732.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-21 09:01 |
2010年 08月 07日

956 夏色

9時過ぎにパラパラと雨が落ちたけど土を潤すほどは降らず又カンカン照りだ。
今日は立秋とのことだけど秋というには程遠くまだまだ暑さが続きそうだね。
そんな暑さの中赤い花が元気が良い、ハイビスカスやノウゼンカズラなどがね。

b0002695_11124751.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-07 11:12 |
2010年 07月 22日

945 花明り

公園の木立の中にアジサイの一群があった。

新潟市のアジサイはほとんど終わったが、此処は木陰なので今でも花を保っているのだろうね。

木漏れ日がスポットライトのように射している花を探し、そして背景には陽のあたってない部分を選んで撮
ってみる。

どうでしょう、花が妖しく生まれ変わったような気がするのだけど。

b0002695_17464290.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-22 17:46 |
2010年 07月 20日

943 オオマツヨイグサ

梅雨が明けたと思ったら毎日暑いねぇ(^^;))
扇風機を回しても吹き付ける風は熱風だもの。
人は身勝手なものでこうなると梅雨の時期が過ごしやすかったな~んて思っちゃう。
写真のオオマツヨイグサを撮った頃がね^^;

b0002695_19512786.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-20 19:51 |
2010年 07月 17日

941 桔梗

世界中のサッカーファンを熱狂させたワールドカップが終りJリーグが再開した。
なんたって世界レベルのプレーは面白く、眠い目をこすりこすり夜更けまでTV観戦したよね。
だけど国内リーグの面白さはスタジアムで生で観戦できることだ。
今日はホームにC大阪を迎えての一戦だ、勝利を信じ応援に行ってきま~す^^)

と言う事で今日は早めのアップですー^^; 庭に咲いた桔梗を妖艶に撮ってみました。

b0002695_11125872.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-17 11:13 |
2010年 07月 15日

939 合歓

新潟市では合歓が咲いた。
白とピンクの房状の美しい花だよね。
この木の葉は夕方や人が触れたとき二つに折ったように閉じる。
それが面白くて子供の頃「眠り草」と呼んで触れて遊んだものである。

b0002695_19544230.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-15 19:54 |