「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木の実( 23 )


2010年 12月 10日

1028 木守柿

野鳥や旅人の為に穫り残した柿を木守柿と言うらしいがこれは一寸多すぎかな?
晩秋から初冬にかけて時雨模様の日が増え無彩色の光景が多くなる新潟市では、
葉が散ったあとの柿の木にポツンポツンと残るこの赤い実は何ともぬくもりを感じるのである。

b0002695_5441314.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-10 05:44 | 木の実
2010年 09月 29日

993 秋の味覚

用無し・・・いや洋ナシだったかな^^;
ボクの職場は新潟市の外れにあり廻りには果樹園があったりする。
葡萄や梨が多いのだが、多くの梨には袋がかけてあって写真は撮りづらい。
その一角にこの洋ナシがあったのだが、これは病害虫に強いのかねぇ。
この梨だけは無袋栽培なのである。

b0002695_21441775.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-29 21:44 | 木の実
2009年 12月 27日

795 木守柿

「来年も良く稔ってね」との願いや「小鳥達へのお裾分け」の意味を込めて摘み残すのが木守柿である。
冬を迎えた越後平野の無彩色に近い光景のなかにあって一際鮮やかに目を引くこの木守柿がボクは好きだ。
だけどねぇ、こんなに摘み残しては木守柿とは言えないね、単に収獲を放棄しただけかな^^;

b0002695_9194071.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-12-27 09:19 | 木の実
2009年 10月 08日

753 柿

秋の味覚「柿」が色づいてきた。

新潟市で良く見かけるのは今は全国に広がってる「平種無し柿」という品種で、いわゆる四角っぽくてぺったんこな柿だ。

広がった先々で違った名前で呼ばれているようだけどね。新潟でも佐渡島に渡ったものは「おけさ柿」など
と呼ばれている。

この画像は職場の近くで撮ったものだが、全国に広がった「平種無し柿」の原木が新潟市(旧新津市)に有るのはご存知で有ろうか。

b0002695_21201717.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-10-08 21:20 | 木の実
2008年 08月 21日

551 椿

椿が実をつけていた。
もう少し熟すとパックリと口を開けて黒くて大きい種をこぼす。
種は脂質が多く椿油の原料になるらしい。
でも食いしん坊のボクには実が食べられないのは悔しいね。

b0002695_6345065.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2008-08-21 23:55 | 木の実
2008年 07月 25日

531 青ブドウ

2008/07/24撮影 新潟市(EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

b0002695_7223159.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2008-07-25 23:50 | 木の実
2008年 07月 18日

525 緑陰の小道

2008/07/13撮影 新潟市(EOS 40D  EFS17-85mmIS)

b0002695_1921545.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2008-07-18 19:21 | 木の実
2008年 06月 30日

512 さくらんぼ

2008/06/25撮影(AF100mmMACRO)

b0002695_22144745.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2008-06-30 22:14 | 木の実
2007年 12月 05日

355 柿

2007/11/25撮影 新潟県十日町市松之山(EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

b0002695_2223477.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-12-05 22:23 | 木の実
2007年 07月 08日

323 ぐみ

2007/07/01撮影 新潟県津南町 結東(EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

秋山郷の石垣田を歩いていてグミを見つけた。

多分タワラグミって物だよね、もう熟してるし粒も大きいしね。

新潟市の浜グミは未だ全然色づいていないもの。

カメラには300mmが付いていたので1.5m先からズームして撮った。

b0002695_21261233.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-08 21:26 | 木の実