「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 164 )


2010年 12月 19日

1037 漁骨のオブジェ

今年もあと半月と言うことで歳末売り出しの始まった新潟市の台所「本町市場」に行ってきた。
数軒の魚屋、八百屋、花や、公衆市場、大規模スーパーマーケット、等々が軒を連ねている所で大概の買い物はここで間に合う。歩いていると、とある魚屋さんの脇にこんな物が飾られていた。

b0002695_6144420.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-19 06:14 | その他
2010年 12月 18日

1036 サービスビール

トイカメは面白い。被写体は何でも選ばずに撮れるし、時としてニンマリするような面白い画像が撮れる。画像はあるラーメン店で頂いたサービスの一口ビール。トイカメのタイマーをセットしテーブルの上に置いて撮った。トイカメにはタイマー機能もあるのだ^^)

b0002695_7384613.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-18 07:38 | その他
2010年 12月 15日

1033 義士木像

赤穂浪士が討ち入りの日の14日、新発田藩ゆかりの堀部安兵衛をしのぶ「義士祭」が長徳寺で開かれた。
安兵衛の祖父の菩提寺である長徳寺で毎年開催されていて普段は見られない四十七士の木像を祀る義士堂も公開される。

b0002695_6283871.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-15 06:28 | その他
2010年 11月 01日

1017 上位キラー

我らがアルビレックスは昨夜ホームに鹿島を迎えての一戦に勝利した。
前回のホームゲームでは首位を独走する名古屋を破り、
今度は名古屋を追走する2位の鹿島を破ったのである。
こうして上位には結構強いのだが下位にポロリと取りこぼしちゃうんだよね^^;

b0002695_16363824.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-11-01 16:36 | その他
2010年 10月 24日

1009 空自輸送機

航空自衛隊新潟分屯基地所属の輸送機U‐125Aである。
民間の旅客機は離着陸時刻を調べれば待機して撮ることができるのだが、
コヤツは何時飛んでくるか、何時飛んで行くのか分らない。
偶然の遭遇を待つしかないのだ。

b0002695_182928100.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-24 18:29 | その他
2010年 10月 17日

1002 ホームで快勝

主力選手の怪我などで暫く勝利の無かった我らがアルビレックスだが今日はホームで快勝した。
ぶっちぎりで首位を独走する名古屋を4-1で破ったのだ。
写真は喜びを分かち合う選手とサポーターたち。

b0002695_7381725.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-17 23:55 | その他
2010年 10月 16日

1000 脱穀作業

一週間前の事になるが松之山はおらが田んぼの脱穀に行ってきた。
その2週間前に刈取ってハサ掛けして有ったのだ。
魚沼産コシヒカリの天日干し、輝くような白さのお米が獲れたのだ^^)

b0002695_9554536.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-16 09:55 | その他
2010年 09月 09日

978 田んぼアート

あちらこちらで田んぼアートの話題を聞くが新潟市にもあった。
ここは福島潟に隣接した豊栄地区の田んぼ。
絵柄は福島潟に越冬のため大挙して飛来するオオヒシクイだ。
一寸タイミングを逸して絵の一部が倒れてしまっていた。

b0002695_21455284.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-09 21:45 | その他
2010年 08月 23日

963 J1第20節

我等がアルビレックスはホームにフロンターレを迎えての一戦に勝利した。
首位の名古屋は勝ち点41と頭一つ抜け出した感はあるが、
2位C大阪と6位新潟までは勝ち点36~34と2ポイント差にあり、
次節の勝敗でどのチームにも2位に浮上するチャンスが有る。
開幕時は低迷した新潟だが、ここに来て俄然面白くなってきた^^) 
ガンバレ アルビ!!

b0002695_19352921.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-23 19:35 | その他
2010年 08月 10日

959 バジルペースト

庭のバジルが育ったのでバジルペーストを作った。
バジルの葉を摘みバージンオイルやニンニクや松の実等を加えてフードプロセッサにかける。
本当はあたり鉢であたればウンと滑らかになるのだが、これは重労働だものね。
そして大さじ二杯分づつ紙カップに小分けして冷凍保存する。
こうしておけばバジルペーストが欲しいとき何時でも使えるのだ^^)

b0002695_19453239.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-10 19:45 | その他