カテゴリ:乗り物( 88 )


2010年 12月 28日

1046 「SLX'masトレイン」号

盤西線に「SLX'masトレイン」号が走った。
物好きだねぇ、ボクも・・・・
大雪で300台もの車が、まる1日以上立ち往生を余儀なくされた西会津方面に出掛けてSLを撮ってきたのだ^^;
早めに帰路についたボクは巻き込まれなかったが危ないところだったね。

b0002695_2135517.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-28 21:35 | 乗り物
2010年 12月 24日

1042 ボンバルディア チャレンジャー かな

日が沈んだ後轟音がしたので空を見上げると見なれないジェット機が降りてきた。
新潟空港の定期便ならほぼ機種がわかるのだがこれは見たことがない。
画像で検索してみたらビジネス機ボンバルディア チャレンジャー 604に良く似ているが、
何処ぞのお偉いさんが臨時便でおいでだったのかな。

b0002695_6563793.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-24 06:01 | 乗り物
2010年 12月 21日

1039 ボンバルデアCRJ200

風切羽根の鋭く立ったところや機首を低く下げて降りてくる姿などとても好きな機種だ。
昨日も書いたように夕陽が南寄りに沈むため新潟空港では航空機と夕陽を絡めて撮るのは難しい時期なので、せめて赤く染まった夕空を背景に撮ってやった。

b0002695_625341.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-21 06:25 | 乗り物
2010年 12月 17日

1035 頭上低く(SAAB340B)

新潟空港東側の阿賀野川河岸に立っていると航空機が頭上をかすめる様に降りてくる。
土手は立ち入り禁止区域だが砂州に入る釣り人は黙認しているようなのだ。
その砂州で待ち構え航空機が降りてくると風切音が聞こえ風圧を感じ排気ガスの臭いがしてきて迫力満点な
のだ。

b0002695_631499.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-17 06:31 | 乗り物
2010年 12月 02日

1020 ばんえつ物語号

ばんえつ物語号の今年の運行が終わった。
そうそう、クリスマスにはもう一度走るけどね。
だけど毎週末の定期運行は来年四月までお休みとなるのだ。
そこで紅葉がすすむ阿賀野川ラインを走る貴婦人に逢いに行ってきました。

b0002695_8191347.jpg
b0002695_8192724.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-02 08:19 | 乗り物
2010年 10月 19日

1004 ANA大阪便

夕焼けを撮っていると突然轟音が響いた。
新潟空港から旅客機が飛び立ち頭上に迫って来たのだ。
こういう時って条件反射のようにカメラを向けちゃうよね。
ファインダーで追いつつ背景の良い場所を通過するのを待ってシャッターを切った。

b0002695_1828981.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-10-19 18:28 | 乗り物
2010年 09月 06日

975 夜の3番線ホーム

新津に用があって出掛けた。ボクの用なんてのはほとんどが撮影だけどね^^;
新津と言えば「ばんえつ物語号」の停車駅だ。時刻表を調べると16:35の発車。
この時間ならばSLを撮影してからでも充分に次の用事に間に合うってんで、
大枚140円の入場券を買い構内で撮ってきた。

b0002695_222553.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-06 22:03 | 乗り物
2010年 08月 12日

960 夕空の飛行

新潟空港の夕方の着陸機は19:00頃3機続けて降りてくる。
これが夕空を背景に飛行機を撮るチャンスだったのだが、そろそろ撮れなくなりそうだ。
そう、今新潟市での日の入りは18:42頃で、この撮影も日が沈んでからだったのだ。

b0002695_1439446.jpg
b0002695_1439126.jpg
b0002695_14392274.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-08-12 14:39 | 乗り物
2010年 07月 30日

952 エア・ドゥ 北海道便

夕焼けは主に日の沈む方向、つまり西空が焼ける。
だけど時として東の空や南の空が赤く染まることもあるのだ。
空港近くの撮影では、何時もは西空を背景に着陸機の後姿を狙うのだが、
この日は南の空が焼けたので降りてくる AIR DO を真横から撮ってみた。

b0002695_7224555.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-30 23:55 | 乗り物
2010年 07月 25日

948 月と飛行機

夕陽と飛行機を絡ませるのは、ある程度計算できる。
夕陽の時間帯と飛行機の離発着時刻、風向きなどを考慮すればね。
だけど月と飛行機となると、もう幸運以外の何物でもないよね。
暗い時間帯になりブレ写真になる危険が大きいのもネックかな。

b0002695_21331331.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-25 21:33 | 乗り物