「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:空( 14 )


2010年 12月 29日

1047 海に罹る虹

虹って地平線や水平線を起点に大空へ伸びるように思っていたが一寸違うねぇ。
画像のように虹の孤は水平線から更に下方の海面の方に伸びていたのでありました。


b0002695_16254549.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-12-29 16:25 |
2010年 09月 23日

990 雨雲の隙間

新潟市はどうにも天気が回復しないね。
気温も下がって涼しいと言うよりは寒いくらいだ。
夕方ようやく雨があがったので散歩に出たら、
雲の隙間からオレンジ色の光が漏れていた。

b0002695_17161353.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-23 23:55 |
2010年 09月 22日

989 秋空

秋風がたってから新潟市では10日のうち8日は雨が降っている。
収穫時期なのに刈り入れが出来ず雨に打たれている稲は寂しそうだね。
そんな1日、西空の低い雲がきれて秋空が顔をみせてた。
明日は晴れるかなと期待を持ったのだが、やはり雨になったのである。

b0002695_1029456.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-09-22 23:55 |
2010年 07月 26日

949 夕月

今日が満月だね。
だけど今日の新潟市は雲が広がっていて月は撮れそうもないね。
画像は一昨日の月だ。夕焼けを撮ろうとしていた時、ふと南の空を見ると赤く染まった雲と月が見えた。
そこでこの組み合わせも面白いかなと思いカメラを向けてみた。

b0002695_17231679.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-07-26 17:23 |
2010年 01月 30日

822 雪雲迫る

西の空から数百本の糸を垂らしたような雲が近づいてくる。
雪雲である。眺めていると5~6も経った頃霰がパラパラと降りだし、
やがて粒が大きくなりボタ雪に変わったのである。

b0002695_22403144.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-01-30 22:40 |
2010年 01月 05日

801 丘の上の雲

年末に「坂の上の雲」と言うTVドラマを見た。
そのタイトルをもじって写真のタイトルに借用したのだが、なかなか見ごたえのある良いドラマだった。
でもねえ、第2部の放映は2010年12月、第3部の放映は2011年だとおっしゃる。
なんとかそれまで精進を重ね生き延びなきゃあいかんねぇ^^;

b0002695_22104819.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2010-01-05 22:10 |
2009年 11月 04日

764 栗名月

10月30日が「栗名月」とも呼ばれる十三夜でしたね。

ボクはここ何年かは一五夜の日に出掛けていて撮ることができません。

そして今年も一五夜は撮れずに十三夜の月を撮ったのでした^^;


b0002695_22431653.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-11-04 22:43 |
2009年 10月 28日

760 3度6分の離隔

昨日月が木星に接近! 接近たって見掛け上の話だけどね。

月が天球を1周するサイクルはだいたい1ヶ月です。

だから月に1回、月が木星の近くを通り抜ける日があり、昨日月が木星の北3度6分を通過したそうなのです。

b0002695_20573190.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2009-10-28 20:57 |
2008年 11月 09日

611 時雨空

晩秋の新潟市は時雨勝ちの日が多くなってきた。
やがて時雨は冷たい霙混じりの雨となり、更に雪に変わっていくだろう。
そういえば北海道ではもう随分積もってるらしいよね。
雪景色は嫌いじゃないけど交通が不便になるのが閉口だ
b0002695_1102850.jpg
よねぇ。
[PR]

by kenchan212 | 2008-11-09 11:00 |
2008年 10月 15日

598 秋空

ハサには高~い空が良く似合う。
ハサに限らずだよね^^: 秋の空は表情が豊かだものね。

b0002695_21483891.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2008-10-15 21:56 |