「気ままにデジカメ2」 ~けんちゃん~

kenchan212.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 21日

334 護摩堂山のあじさい その1

2007/07/07撮影 新潟県田上町(EOS 20D  EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X AF100mmMACRO)
山頂付近に3万株が咲き誇ると云う新潟のアジサイの名所、護摩堂山に行ってきた。
アジサイを撮るのは雨降りくらいが丁度良いと思うのだが生憎の好天?でラチチュードが大き過ぎる。
おまけに押せや押せやの人並みで風景は撮りづらく、勢いマクロレンズの大活躍となったのである。

今頃時期はずれのアジサイなんてと思われそうだがこのブログはボクの記録、最近時間が取れなくて停滞ぎみだが少しづつアップしていくのだ。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v


[1]
b0002695_11374465.jpg

[2]
b0002695_11375852.jpg

[3]
b0002695_1138115.jpg

[4]
b0002695_11382481.jpg

[5]
b0002695_11383721.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-21 11:39 | ミニアルバム
2007年 07月 21日

335 護摩堂山のあじさい その2

[6]
b0002695_11413494.jpg

[7]
b0002695_11414689.jpg

[8]
b0002695_11415739.jpg

[9]
b0002695_1142847.jpg

[10]
b0002695_11422130.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-21 11:20 | ミニアルバム
2007年 07月 18日

331 トンボ

2007/07/07撮影 新潟県田上町(EOS kiss-D-X AF100mmMACRO)

この時期、山にはトンボがいっぱいいるね。

アキアカネなんだろうか赤くなく黄色っぽいけど。

これが秋、里に下る頃には真っ赤になっているのだろうかねぇ?

「捕りたい」という子供と「自然に置いてあげなさい」なんて親子の会話を聞きながらボクは「撮った」のである ^^;

b0002695_21225291.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-18 21:22
2007年 07月 17日

330 いさり火

2007/07/07撮影 新潟市(EOS kiss-D-X EF75-300mmIS)

日が沈んだ頃海岸道路を走っていると水平線に点々といさり火が見える。

車を停めて撮りたいのだが防風林を真っ直ぐに貫く海岸道路には駐車場所が無い。

旧市内に入った頃漸く海水浴場に車を停めて撮ってきた。

惜しむはもう一寸早く残照の濃いうちに撮りたかったな^^; 

b0002695_211869.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-17 21:18 |
2007年 07月 14日

329 はさぎの有る風景

2007/07/07撮影 新潟市(EOS 20D  EFS17-85mmIS)

旧岩室村、今は新潟市に編入された夏井地区である。

ここは観光の呼び物にハサギを保存している所で田んぼを取り囲むようにハサギが立っている。

昔ながらの農村の景観を懐かしむ人やカメラマンにとってはうってつけの場所なのだ。

夕方に一寸寄ってみたら随分成長した稲にハサギが長い影を落としていた。

週末はお出かけなので掲載を休みますm(_ _)m

b0002695_19315746.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-14 19:32 | 風景
2007年 07月 13日

328-1 秋山郷その2-1

2007/07/01撮影 新潟県津南町 大赤沢(EOS 20D EFS17-85mmIS・EOS kiss-D-X EF75-300mmIS )

秋山郷への交通手段は国道405一本きりだ。国道とは云うものの、まかり間違えば中津川の谷底へまっ逆さまと云うような細くクネクネ曲がった道を行く。

するとそこには鈴木牧之が桃源と称した農耕を生業とする閑静な集落と温泉の里が拓けているのである。

画像はクリックで大きくご覧いただけます(^_^)v

[1]山間地に点在する集落
b0002695_22254536.jpg

[2]蛇淵の滝(展望台からでは遠過ぎ)
b0002695_2226115.jpg

[3]茅葺きの風景
b0002695_22261310.jpg

[4]茅葺きの風景
b0002695_22262598.jpg

[5]茅葺きの風景
b0002695_2226431.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-13 22:27 | 最新のミニアルバム
2007年 07月 13日

328-2 秋山郷その2-2

[6]とちの木 加工用原木
b0002695_22291683.jpg

[7]保存民家
b0002695_22293149.jpg

[8]中津川へ注ぐ小沢
b0002695_22295084.jpg

[9]石垣の上の民家
b0002695_2230936.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-13 22:15 | 最新のミニアルバム
2007年 07月 12日

327  立岩

2007/07/07撮影 新潟市(EOS 20D  EFS17-85mmIS)

新潟市中心部の海岸はテトラポットの護岸が途切れず景観は良くない。

だけど同じ新潟市でもここ角田浜まで来ると岩場があって随分景観が違う。

ボクんちからおよそ30km、海岸沿いの道路が整備されてから40分の道のりだ。

近くて夕陽を狙うのにお気に入りの場所なのだ。

b0002695_22235510.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-12 22:24 | 夕景
2007年 07月 11日

326 木漏れ日

2007/07/07撮影 新潟県田上町(EOS kiss-D-X AF100mmMACRO)

山道の木陰に一株の白いアジサイが咲いていた。

木立が揺れると木漏れ日も揺れ動く。←当たり前か^^;

そのスポットライトのひとつが一輪の花に落ちるとき、白いアジサイが妖艶にすら見えてきたのであった。

b0002695_2195762.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-11 21:10 |
2007年 07月 10日

325 ちくりん

2007/07/07撮影 新潟県田上町(EOS 20D  EFS17-85mmIS)

ボクは筍が大好きだ。

あの歯ごたえと香りがなんともいいねぇ^^)それも掘りたてのあく抜きをしないものがね。

でもこうなったらお仕舞いだ、パンダたって喰えはしないだろう。

こんな竹林を見ると、もう来年の春が待ち遠しくなるのだ。

b0002695_21175911.jpg

[PR]

by kenchan212 | 2007-07-10 21:18 | 植物